2014年2月18日火曜日

SDN Conference 2014 行ってきました

今日はSDNカンファレンスに行ってきました。

テレビ朝日のSDN導入事例や、IBM、マクニカ、NEC、ブロケードなどのベンダーの製品情報などが聞けました。

初めはテレビ朝日の導入事例で、EX THEATERやEX TOWERにSDNを使っているというお話。
こちらはNECのSDN製品を使用したようです。

つないだ機器のMACアドレスで認証し、適切なネットワークに接続する技術が使われいるみたいです。
その他にもネットワークのレイヤー管理など。

他のベンダーは、大体は製品紹介が主でした。
前から言われている事だと思いますが、サーバの仮想化が進んだものの、ネットワークが足かせになっている。
それをどうにかする製品を用意した、といった感じです。
他には大体どの製品も以下の共通点があるようです。

・主なターゲットはデータセンターやクラウド
・GUIでネットワークの設定ができること
・OpenStackなどのオーケストレーターとの連携ができる

NECはデータセンターと、テレビ朝日のようなオフィスLANへの導入が半々ぐらいと聞きました。
いずれにしても、サーバやスイッチの数が数十、数百といった規模でないと、メリットが受けられない可能性があるようです。

あと、今の課題としてはエンジニア不足や監視や管理の方法が不十分、トラブルの原因特定方法、この技術が続くかが不確定といった事があるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿