2014年2月21日金曜日

OpenFlow Mininetのバージョンとトポロジー

2月19日に載せたMininetのトポロジーのサンプルですが、最近のバージョンだとエラーになってしまうようですね。

前は動いたのになぜ!?と思ったら、動いたのはUbuntu11.10上(古い!)のMininetでした・・・。
このMininetのバージョンは、mininetディレクトリ内のLICENSEというファイルをみると1.0.0のようです。

最近のMininetでは、以下でバージョンを表示できます。

$ sudo mn --version
2.1.0

2月20日に載せたMininetのトポロジーはバージョン2.1.0で動きました。
ちなみにこのMininetはUbutu13.04上で動いています。

残念ながら新しいバージョンのMininetでは、19日に載せたトポロジーをそのまま動かすことはできませんでしたが、トポロジーの書き方の参考にはなりました。
また、Mininetのトポロジーの書き方を調べてみると、結構いろいろな書き方ができるようです。

また何か良いものを見つけたら載せたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿